保育士と一緒に触れあう時間が大好きな子どもたち。バスの乗り物に座った子がいたので♪バスにのってゆられてる~♪と歌うとハンドルをまわす真似をしてすっかり運転手になりきっています。♪そろそろみぎにまがります~3・2・1、キキーン!で体をぐい~んとまげて楽しんでいます。くり返しが好きで“もう1かい”と指で知らせてくれ、表情は笑顔であふれています。“いっぽんばしこちょこちょ”の時は手のひらを上に向け“ん!ん!”と教えてくれます。音楽に合わせていくと最後には♪かいだんのぼってこちょこちょ~とくすぐる前から笑いだしたり体をキュっとちぢめ、たくさんの言葉を理解して楽しんでくれているのだなと感心させられます。これからも友達や保育士と関わる楽しさを経験できるようにしていきたいと思います。
寒い日の外遊びは、上着に帽子、靴下にと準備が大忙しです。自分の持ち物を見つけると“あったよ~!”と教えてくれ、まずは自分でやってみようとする姿が見られるようになってきました。まだまだ上手にはできませんがジャンバーのボタンをはずしたり、靴下の口をのばして足を入れてみたり、しばらく様子を見守ります。 “せんせいやって~”と助けを求めたその時には、向かい合って“ここに手(足)いれてごらん”“上手だね”など言葉をかけながらさりげなく手伝い、できた時には“やったね!”とたくさん褒めて嬉しい気持ちで遊びに行けるようにしています。おすわりやハイハイ、ずり這いの月齢の低い子達も同じよう“今からお外いこうね~”と声を掛けながらゆったり関わり支度を進めています。バイバーイ!と手を振って元気いっぱい遊びに行く子どもたち。
保育士にだっこしてもらいひなたぼっこをする子どもたち、冬の季節でも寒さに負けずたくさん遊んでいます。