第二保育園の一日

2歳児「もも組」編もも組の1日その1

 園庭で遊ぶ時には色々な運動器具を用意し、体をたくさん動かしています。
遊びの中で筋力の向上を養っています。
 鉄棒では腕の力がついてぶら下がる事ができるようになり、「おさるさ~ん」と言って得意気に見せてくれます。
 跳び箱やマットの山によじ登ることも大好き!登った後は両足でジャーンプ!最後はとびきりの笑顔でポーズをしてくれる子ども達です。

もも組の1日その2

 もも組になり、朝の準備は子どもたちと保育士でやっています。連絡帳は決まった場所へ出し、

タオルは自分のマークの場所へ。指の力も強くなり、タオルを洗濯バサミにはさむことが上手になってきました。
 ほとんど保育士の力を借りずに、子どもたちだけでできるようになりました。自分で準備ができた時には「できたよー!」と自信満々の表情の子ども達です。

もも組の1日その2

 友達と関わる姿が多く見られるようになってきました。ごっこ遊びも上手になり、「ごはん、いただきまーす」、「あついからふーふーしてね」や「でんしゃがきまーす」など、それぞれの役になりきって遊んでいます。「あとでかしてね」、「まっててね」と言って玩具を貸し借りすることもできるようになってきました。
 保育士と一緒に遊びながら、自分の思いの伝え方や相手の気持ちを知り、友達と遊ぶ楽しさをたくさん味わえるようにしています。

  

ページトップ