第二保育園の一日

0歳児「ひよこ組」編ひよこ組の1日その1

 ベットとベットの間をトンネルに見立て入口にシフォン布をつけると…なんとも不思議なトンネルができました。子どもたちは何だろうと興味津々です。そっと覗いてみる時の仕種や表情はまさに未知との遭遇。この冒険心をくすぐるお部屋作りを大切にしています。

ひよこ組の1日その2

 畳と大きな箱を組み合わせて、滑ったり、登ったりができる遊具を作りました。冒険心をくすぐるお部屋作りです。途中までしか登れなかった子も手足の力をうまく使い頂上まで登りきることができるようになってきました。安定した歩行を支えるための筋力と体のバランス感覚が育ちます。危険度の察知力も育ちます。

ひよこ組の1日その2

 ブロックをくっつけたりはずしたりできるようになりました!手先の発達を促す遊び、ひよこさんでもこんなに集中して遊べるんだねと感心するほど、何度も繰り返して楽しんでいます。

ひよこ組の1日その2

 戸外でも冒険者のひよこさんは、様々なものに興味を持ち、探索活動が盛んです。靴を履くとお目当ての所へ一目散。滑り台に挑戦し、あちらこちらで「はっけーん!」とばかり指さして保育士に教えてくれます。砂場では、一人遊びをしながらも周りにいる友だちと関わろうとします。探索活動を大切にしていきます。

  

ページトップ