第一保育園の一日

5歳児「みどり組」編 もも組の1日その1

 4月から始まったバケツ稲活動もついにクライマックス!ハサミを使い、自分のバケツの稲を刈り、稲穂から脱穀し、ボールとすり鉢を使いもみすり。お米屋さんに出かけて精米をしてもらいついに完成!!

もも組の1日その2

 みんなで育てたお米、玄米、お米屋さんでいただいたお米の3種類をみんなで研いで炊き、おにぎりにして味比べをしました。やっぱり一番人気はみんなが育てたお米でした。

もも組の1日その2

 みどり組を中心に進めている街づくりプロジェクト。子どもたちのアイディアを大切にしながら作っています。道路のマークや線路の形はどんなのだったのかと話し合いながら作っています。建物づくりでは、廃材を組み合わせてイメージを形にして楽しんだり、友達と力を合わせて大きいものを作ったりとそれぞれの楽しみ方でのびのびと作っています。

もも組の1日その2

 みどり組はいろいろなところに出かける機会が多く、とても貴重な経験をたくさんしてきています。南押切小学校の1年生と一緒に学校探検をしたり、特別講師として来ていただいた縄跳びの達人「まっちゃん先生」に跳び方のコツや技を教わったり、小学生のお兄さんお姉さんの作った作品を観たりといろいろな刺激を受けています。

 

ページトップ